アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切なく、ノスタルジックな大人のアニメ。「イリュージョニスト」

場末の劇場やバーで手品を披露していた老手品師のタチシェフは、スコットランドの離島にやって来る。この辺ぴな田舎ではタチシェフの芸もまだまだ歓迎され、バーで出会った少女アリスはタチシェフを“魔法使い”だと信じるように。そして島を離れるタチシェフ…

切なさ、味わい深さ。ラストの余韻にあり。「列車に乗った男」

銀行強盗を目論んだ中年男が、列車に乗って小さな町の駅に降り立つ。泊まる場所に困った彼は、元教授がひとりで暮らす屋敷に身を寄せる。男の計画を知った元教授は、その決行日が自分の手術と同じ日であると知り、ふたりには奇妙な友情を育まれる。 パトリス…

2017年こそ完全攻略!六甲ミーツ・アートを上手に回る方法

(投稿日 2016年12月11日、更新日 2017年9月24日) 僕は六甲ミーツ・アートというイベントの大ファンです。 関西以外の人にはなじみがないかもしれませんが、六甲ミーツ・アートとは、日本三大夜景の1つである神戸・六甲山上を舞台に六甲山の魅力や景観を活…

LUX、Super Rich!「BLOW DRY シャンプー台のむこうに」

全英ヘアカット選手権に意気込むブライアンの前に、10年前に恋人のサンドラと家出していた母・シェリーが帰ってくる。彼女はサンドラも含めた家族で大会に出ることを持ちかける。 家族愛をテーマにしたほのぼのストーリー。 ストーリー自体も王道で、 特に斬…

とにかく溜め息が出るほど美しい、緑と光の描写。「言の葉の庭」

「君の名は。」が絶好調な新海誠監督です。 君の名は。を見てすぐに、他の新海作品を観たくなって観た映画。 もう正直日本アニメを、新海監督をなめていました。 オープニングからその映像の、特に緑と光の描写に飲み込まれ、 「実写!?アニメ!?」と混乱…

UKっぽい、とてもUKっぽいドイツ映画。「レボリューション6」

15年前に仕掛けた爆弾。 その予期せぬ暴発によって、バラバラに生きていた6人は再び結集。 15年前の証拠となるビデオテープを消去するために動き出す。 一時流行りました、っていう感じの映画です。 トレインスポッティングやロックストックに近い感はありま…

未来を選べ。来年には続編も!!「トレインスポッティング」

トレインスポッティングです。 ちょうど大学入学したてで、感受性豊かなときに衝撃を受けた作品。 自身の青春時代とも重なってとにかく何回も観ましたね。 映像と音楽最高、ノリ・テンポ最高。 これ以降同じようなブリティッシュノリの映画が何本も上映され…

僕はなぜ、映画を観たり、それをブログに書いたりするのか

こんにちは。nhw01011010といいます。 簡単に自己紹介をすると、30代後半、家族構成は妻と娘が2人。企画・マーケティングが本業のサラリーマンをやっています。 ふと、タイトルにあるように、なぜ、映画を観たり、それをブログに書いたりするのか、何となく…

ローラが走る!そして映像も展開も交錯する!「ラン・ローラ・ラン」

「12時までに金を作らないと、殺される・・・」恋人からの電話を受けたローラ。 時間は後20分。10万マルクを工面するためにローラは走り出す。 個人的には大好きです。 実写映像とアニメが混在していたり、映像的に見てておもしろい。 アンハッピーエンドかと思…

「恋する惑星」のフェイ・ウォンの愛娘がデビュー!?

このブログでは「恋する惑星」の記事へのアクセスがいまだに結構あります。 nohollywood.hatenablog.com そこでふと、フェイ・ウォンって今いくつだ!?って気になって。。。 初めて恋する惑星を見たのが20年くらい前だし。。。 と思って、今何をしているの…

村上春樹、7年ぶりの本格長編が2017年2月に!

村上春樹の新作長編がついに来年発刊されるみたいです! ddnavi.com 実は私、大学時代に目覚めてからずっと村上春樹の大ファンなのです。 中編(?)のつくるくんを挟んで、本格長編は1Q84以来実に7年ぶり! 「1Q84」も良かったですが、「世界の終わり~」…

シュールで哲学的、言葉のシャワーに溺れろ。「Waking Life」

実写の映像をフルデジタルペインティングした映画。 その映像と、イギーポップ「the passenger」に惹かれる。 Walking Life Trailer HD 映像はとりあえずすごい。 単にデジタルペインティングしただけじゃなく浮遊感たっぷりの加工処理は見る価値はある。 内…