アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

スラムドッグ$ミリオネア

 

「クイズ$ミリオネア」に出場したスラム出身のジャミールが主人公。

インドの社会問題を取り上げた社会派な映画。

 

問題が進むにつれ明らかになっていく主人公の人生。

前半はショッキングな映像の連続。思わず目を覆ってしまう人もいるかもしれない。

私もインドを旅した経験もあり、貧困層の生活も少しは垣間見たつもりでいたが、 改めて根深い問題を見せつけられた。

 

ストーリーはめちゃくちゃ面白く、出題とジャミールの人生をリンクさせる展開は素晴らしい。

「映画スター」「宗教」「詩人」「100$札」「リボルバー」「クリケット」 。。。そして、最後の問題。 グイグイ引き込まれて、最後まで目が離せなかった。

 

番組に出場した動機。 最後の問題の内容。 最後に残されたライフライン、テレフォン。

計算され尽くした演出。お見事。

 

映像がショッキングなシーンもあり、万人にお勧めできる訳ではないが、 作品の根底にあるテーマを含め、個人的には本当に素晴らしい映画。 ダニーボイルの最高傑作だと思います。

 

★★★★★★★★★(9)