アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

サイケでシュールなサブカルアニメ!「TAMALA 2010」

 

 TAMALA2010 a punk cat in space [DVD]

(投稿日 2016年11月6日、更新日 2017年12月3日)

今回は、大学生時代に観て衝撃を受けたシュールなアニメ「TAMALA2010」をご紹介します!

 

 あらすじと感想

ー あらすじ ー

舞台は2010年、TOKYOのMEGURO-CITYから始まる。アパートに住むパンク・キャットのタマラは、1歳の誕生日にネコ地球を飛び立ち生まれ故郷の星を目指す。

 

しかし途中で別の星に不時着してしまい、そのままそこで数々のいたずらを続け、やがて星の街は大きく変貌していく。

 

はまる人はめちゃはまる!ハズ。

 
私自身としては好きです。

きっと10代で観てればさらにめちゃめちゃはまったと思う。

 

ポップでシュールなアニメーションと、近未来的な3DCG、サイケなBGM、ストーリーは壮大なものをちらつかせつつもいい意味で適当。

 

TAMALAがかわいいですね。 

これはもう仕方ない。台詞最高。

モアモアちゃんも最高。

 

ストーリーも深さは感じさせるんですよね。

 

TAMALAとTATLAの関係や、情報支配をもくろむCATTY&CO。

その他様々な情報がちりばめながらも、あんまりストーリーに頭が向かない。

物知りの教授が丁寧に教えてくれます笑。

正直よくわかってないです。

 

なんとなくキューブリックテイストなブラックさも感じられます。

 

テーマソングの「oneday for maria」、必聴です。

この作品の中でひときわ存在感があるのが、テーマソング、trees of life の「oneday for maria」

 

必聴です。

 


Tamala 2010 - Ending Song

 

脚本・監督も手掛けたアーティストユニット「t.o.l」にボーカルを加えたtrees of life。トラディショナルでメランコリックな感じがとても映像とマッチしていて、エンディングで流れた瞬間に一気にやられました。

 

今聞いても古さは感じないので、是非一度聞いて欲しいです!

 

「TAMALA」には続編も予定されていた!?

TAMALA2010の公式サイトによると、3話完結の構想があったそうです。

 

第2話は「TAMALA IN ORION」、第3話は「TATLA」の続編、として計画されていたよう。

 

ところが思ったほど評判が良くなかったのでしょうか?第2話、第3話はいまだ世には出ないまま。。

 

2007年に方向転換されTAMALA2010をベースとした「TAMALA on parade」というアニメーションビデオがリリースさていますので、興味のある方はご覧になってください。

 


Tamala on Parade (Tamala 2010: A Punk Cat in Space OVA)

 

TAMALAの声は誰?

TAMALAのゆるくて無感情な声の主は誰なのか?気になりますよね?

 

TAMALAの声の正体は、「ハラシマアツコ」さんという方です。

 

ハラシマアツコさんについては公開されている情報が少ないのですが、ペイント、ドローイング、デザイン、イラスト、オブジェ制作で活躍されているフリーランスの方のようです。

 

情報が少なく、謎のベールに包まれている方ですが、本職は声優さんではないんですね!

 

ちなみにモアモアちゃんことミケランジェロ役はご存知武田真治!いい味出してます!

 

スポンサードリンク

   

TAMALAの壁紙はこちらからダウンロードできます!

TAMALA2010の公式サイトからは、壁紙やポストカードのデザインもダウンロードできます。TAMALA好きには嬉しい特典ですね!

 

特にポストカードはとってもキュート!

 

TAMALAポストカード1  TAMALAポストカード2

http://www.tamala2010.com/tamala/07-download.html

 

TAMALA2010オリジナルTシャツも販売されています!

TAMALA2010のオリジナルTシャツも販売されています。

これ、正直かわいいです!

 

まだ若干ながら在庫があるようですので気になる人はリンク先のサイトをぜひご覧ください。

TAMALAオリジナルTシャツ

『TAMALA2010』タマラDVD発売記念コラボTシャツ”SIX”|オンライン通販JETLINK

 

まとめ

シュールでサイケデリック、でもキュートで憎めないTAMALA。深夜に1人お酒でも飲みながら世界観に浸るのが似合いそう。そんな気分のときに観てほしい。

 

さて、

今日もファッキンな一日が始まりますね。

 

★★★★★★★★(8)

 

TAMALA2010 a punk cat in space [DVD]

TAMALA2010 a punk cat in space [DVD]

 

シュールなアニメ映画を観たい方はこちらもおススメです!

過剰なデフォルメが魅惑のアニメーション「ベルヴィル・ランデブー」 - アンチハリウッド!な映画部ブログ

切なく、ノスタルジックな大人のアニメ。「イリュージョニスト」 - アンチハリウッド!な映画部ブログ