アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

北欧の冬の心温まる物語「キッチン・ストーリー」

 

キッチン・ストーリー [レンタル落ち] [DVD]


1950年、スウェーデンの家庭研究所では、ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの調査を行うことになった。調査員のフォルケは、老年の独身男性イザック宅へ。調査対象とは決して話をしてはいけないという規則だったが、ふたりいつしか話をするようになり、ゆっくりと交流を温めていく。

静かに、でも着々と交流を深めていく二人。
心温まるいい映画です。
任務だということを分かりつつ、
イザックとの交流を深めていくフォルケの
心情がよく分かりほほえましい。
その思いは凝縮されているラスト5分。
切ないシーンなのですが、でも心温まる、
見事にまとめられていると思います。

また、冬のノルウェーの撮影ということもあり、
白を基調とした映像が抜群にきれい。
見終わったあとはコーヒーが無性に飲みたくなります。笑

★★★★★★★(7)