アンチハリウッド!な映画部ブログ

アンチハリウッドな映画部メンバーによるハリウッド以外の映画の記録を綴るブログ。

映像美とキュートさが魅力!「恋する惑星」

 




すれ違い、入れ替わり、人はどこかで繋がっている。
「その時彼女との距離は0.1ミリ。57時間後、僕は彼女に恋をした。」
「その時ふたりの距離は0.1ミリ。6時間後、彼女は別の男に恋をした。」
香港の2つの恋の物語。

学生時代に大好きだった作品。

初めて見たウォンカーウァイ作品。もう20年くらい前か。。。。 

物語云々ではなくドイルのカメラワークに惹かれた記憶がある。

前半は正直冷蔵庫にいっぱいの同じ日に賞味期限が切れるパイナップルしか印象にない。
この映画はフェイウォンとトニーレオンでしょう。特にトニーレオンの部屋に勝手に入って模様替えするフェイウォンのかわいらしいこと。フランス映画でいうとアメリ的なかわいさ。
飛行機の模型も一種の複線になってるんやね。

音楽は、最高です。cranberriesとmamas&papasが効果的。
その後の私の映画趣向に影響を与えた作品です。

 

★★★★★★★★(8)